おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

犬はかしこい

 小学生のころ、広場でおやつのコッペパンを食べようとしていた。
すると、犬が頭を低くして近づいて来た。
目の前に来て座り、食べていたコッペパンをじっと見つめていた。

f:id:hatonouta:20141106090231j:plain

 桃太郎の童謡じゃないけど、「ひとつ、私に下さいな。」と聞こえたようだったので、一欠けらちぎって差し出した。
すると嬉しそうに立ち上がり、一歩近づいてパクっとパンに食らいついた。
それも、差し出した方じゃなく、本体の大きい方を。

 

「!!Σ(゚Д゚|||)!! 」

 

 犬は飲み込むように食べ、残った欠けらの方にもロックオンした。

 

「これは、やれん!!」

 

と犬に言い放ち、慌てて小さなコッペパンの欠けらを食べた。
すると犬はつまらなさそうにどこかへ行ってしまった。

犬って賢いんだなと初めて知った日だった。