おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

【悲報】換羽期入り(;´Д`)

f:id:hatonouta:20150506094416j:plain

今年もイライラの季節、換羽期に入った。

抜け毛がすごい量。

昨日、放鳥から籠に帰して、今朝8時頃見ると、籠の底に尾羽が5枚落ちていた。

ヒヨコ状態になるのも間近だ。(うちでは、尾羽がない様子をヒヨコと言ってからかう。)

まだ手に乗ってくれるが、握らせてくれなくなった。(;´Д`) うぅっ。。

 

f:id:hatonouta:20150506094849j:plain

まだ換羽が始まる前の毛並。

大好物の焼き魚を食べ散らかし、ご満悦の様子。

これから暫くは、ツン文鳥と化す。

さみしい、かなしい、けたたましい!

そう、これからはいつもの可愛らしい「ちゅん♡」という鳴き声は滅多に聞けず、「ギャロロロロロ!!!」と、けたたましい威嚇声しか聴けなくなる。

早くいつものデレ文鳥に戻って来てくれー。