読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

我が家にある謎のモノ

ツボ(笑)

先日、台風が直撃したので、実家に帰ってみた。

車庫の屋根に少し被害があった程度で、家族に怪我は無く無事だったのが幸いだった。

 

その時発見したものがある。

f:id:hatonouta:20150909082106j:plain

ピンぼけでわかりづらいが、勝手口の上の角にフックがあるが、そこに何やら紙が結わえてある。

f:id:hatonouta:20150909082316j:plain

こちらもピンボケでわかりづらいが、透けた文字をよく見ると、おみくじだった。

写真だと割ときれいな色に写っているが、肉眼で見ると埃にまみれ、油汚れで少し茶褐色になっている。

 

母に聞くと、全然気が付かなかったと言う。

普段実家は、母と兄の二人暮らしで、兄も知らないと言う。

母には届かない場所であるし、身長190cm近い兄の仕業と疑っていたが、こんな子供じみた冗談をする性格ではない。

 

すると母が「誰かが家に侵入して、ここにおみくじを結んでいったのかしら・・・。」

などと真顔で言うので、「そんなことして、何のメリットがあるんだよ、金品も盗られて無いのに!」

と言うと、「おみくじの内容が気に入らなかったからよそに置き去りにするつもりで結んだのかも・・・。」

と、まだ誰かが侵入したことを疑っていたので、笑いが止まらなかった。

 

ほどいて中を見ようとも思ったが、この状況が面白いし、本当に母の言う通り悪い内容だったら嫌なので、そのままにしておこうと、3人で誓った。