おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

大地震からひと月たったんだなぁ

4月14日の夜と16日未明に起こった大地震からひと月たった。

まさか二日連続で大規模な地震が起こるとは夢にも思わなかったよ。

 

毎日、当たり前だった日常が特別に幸せな日々だった事を思い知った。

何も無い日がどんなに幸せか分かっている様で分かっていないんだと今回の体験で身につまされた。

 

人が造りあげて来たものが一晩、いや、二晩で簡単に崩れ去る光景を初めて見た。

 

住む家を失い、仕事を無くし、未来の展望が見えない人で溢れている。

ひと月たった今、疲れ果て具合が悪くなる人が増えてきた。

 

そんな中でも、嬉しいこともたくさんあった。

 

全国の皆さんからの温かいご支援の数々。大変な思いをしているにもかかわらず避難所で見知らぬ同士でも思いやりを見せる人々。

今回、怖い思いや、不安な思いをしたけれども、地元民は素晴らしい魂を持った方々がたくさん居る事に気づけた。

 

まだ規模は小さくなったものの、地震が起こらない日はないので油断が出来ないけれど、へこたれながらも小さな良かった出来事を見つめながら毎日を送りたい。