読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

ボンタンアメの仲間

f:id:hatonouta:20160609211645j:image

ソフト梅アメ。

ボンタンアメと同じ会社が出している商品。

たまたま見つけて、「かつお本枯節だし」の文言が見逃せずつい買ってしまった。

 梅かつお味なのだろうかと、興味津々でパッケージを開けた。

f:id:hatonouta:20160609212244p:image

飴本体は、キャラメル色で、ボンタンアメシリーズのスタンダード、オブラートで包まれている。

私も人との会話に於いて、ボンタンアメ並みの綺麗なオブラート包みを見習いたい。

そんな事はどうでもいいのだ。

 

飴と書いてあるが、たまに今流行りのしょっぱい味かも、しかも、鰹とかいてあるので、シーフードの気配も感じる個性派かもしれないと恐る恐る口にした。

 

心配とは裏腹に、鰹はささやかに、梅の香りも上品で酸味もまろやかで、わずかな塩気で、甘すぎず思った以上に美味しい!

 

暑い日に、お茶と共にいただくと逃げたナトリウム分と同時に糖分も摂れて疲れが取れそう。

 

昔から思っていたが、このシリーズの飴のベースはもち米だから、「餅」ではないのかと思うのだが、和菓子的にはOKなのだろう。

 

現代の、ナウでヤングな方々にもおすすめしたい。