おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

誰も責任を負いたくないんだよね

 先週から、徐脈性不整脈の改善で、心拍を上げる内服薬を飲み始めた。

薬の名前は伏せておこう。副作用の話題だから感じ方に個人差があるのでその薬が悪者になるといけない。

 

今日、飲み始めて7日目。どうにも副作用だか別の病気を発症したのかわからないが、日を増すごとに酷い頭痛と左半身の痺れが出てどうにも辛かった。

もちろん、薬のおかげで上がった心拍も辛かった。安静にしていても走っている時に近い心拍数だから疲れてしまう。でも、これは想定内なので何も疑問に思わない。

 

しかし、左半身の痺れは始めての症状でとても不安になり、薬を処方してもらった循環器医院に相談に行った。

週明けで患者さんが多い。2時間半待って診察の順番が来た。

 

医師に気になる症状と、このまま継続して薬を飲まなければいけないか尋ねた。

すると医師が、

「あなたはね、何でも気にしすぎ!何故我慢できないの?」

「副作用?痺れの副作用はあるわけ無い!考えすぎ!」

 

私 「それならば、痺れの原因は何でしょう?」

 

医師「知らん!考え過ぎ!あなたはちょっとの事を大袈裟にとらえる傾向がある。副作用に痺れは無       い。」

 

私「では、実際にある頭痛や痺れは私の妄想でしょうか?とても辛いのですが。」

 

医師「心臓の不調はね、気分で変わるもの!あなたが辛い症状をクローズアップするから調子が悪いの!もっと気にしないで過ごせないのかなぁ…。」

 

私「気にせずにいられる範囲ならここに相談には来ません。遠いのに。実際具合が悪いし気になる症状があるから来ました。気のせいと言われたらそれまでですが。」

 

医師「もっと我慢してよ!」

 

問診だけ。脈を見るとか脳梗塞の検査をする気配もなく、他の専門医を紹介するでも無く散々「副作用は無い!」という事をムキになって強調された。

 

確かにそれを認めると責任問題が発生するから訴えられはしないかと怖いのかもしれないが、職場に遅刻の連絡をした上に2時間半待って仮病扱いって酷くね?

 

副作用は無いって言いながら、「今飲んでる薬、4分の1の量に減らして飲んで見て。」

だって。

 

医療関係者も責任負いたく無いから必死だな。

患者としては副作用だろうが他の病気を発症したのだろうが、訳がわかれば安心するんだがなぁ…。

今回ははっきりと認めてないが副作用だという事だろう。薬を減らせと言うのだから。

 

まだ左半身痺れてるんだけど、医師によると「気にし過ぎ」なのだそうだ。

本当に麻痺したら信じてもらえるのかもね。まだ痺れ止まりだから「痺れで死にはしない!」って暴言吐かれたよ…。

とにかく嫌な気分になったよ。