読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

iPhone5のバッテリー交換【自己責任】


日本一分かりやすい iPhone 修理動画 iPhone 5 バッテリー 交換 | 自分で ...

2年前に契約したiPhone5のバッテリーのもちが、冬になって急に悪くなった。

朝フル充電しても、大して使っていないのに一気に70%→50%と、一日で減っておかしい。

 

早速携帯会社に持って行って症状を伝えると、「只今、バッテリーにリコールがかかっていますので、対象のバッテリーかお調べします。」

ということで、対象になっていれば無料で交換してくれるらしく、照合が終わるのを待っていた。

しかし、私のは対象外らしく、アップルストアへバッテリー交換に出さないといけないらしい。

 

そうなると、代金が1万円近くかかり、やり取りにも時間がかかるそうで、新機種のiPhoneに替えないかと言われた。

まだ2年しか使用していないし、契約時に3年ローンで本体代金を支払い続けている状態なので、新機種にすると二重に代金がかかるので、その日はそのまま帰った。

 

ネットで調べると、自分で交換できるらしい。

アマゾンでバッテリー交換セットを買い、交換の手順をレクチャーした動画を見ながら交換してみた。

すると、充電の不具合はなくなり、何の問題もなく使える。

交換して2カ月ほど経つが、今のところおかしな動作はない。

自己責任ではあるが、意外と簡単にバッテリー交換ができるのでおすすめだ。