おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

翼はいらない

この前、新しく買ったハットに飾りが欲しかったので、アクセサリーショップに行った。 羽根のついたブローチが欲しくて探してたら、なかなか見つからず店員さんに「羽根のアクセサリーを探してるんですが…」と言うと、「はい、ご案内いたしまーす!」と店の…

忘れた頃に…

最近はだいぶ落ち着いてきた地震。 昨晩、揺れ始めは「またか…」という感じだったが、直ぐに酷い横揺れが。 久しぶりの大きな揺れ。直ぐに4月の大地震の記憶が蘇る。 暫く動揺が治まらず寝つきが悪かった。 そして再び今朝の震度4。修復が済んだばかりのお風…

センスと言うしがらみ

以前から欲しかった、シンプルな輪っか状のイヤリングを手に入れた。 シルバーと、ゴールドの二種類があったが、私はシルバーが好きなので迷うことなくシルバーを買った。 早速翌日付けてみたら、「なんで、耳にカードリング付けてるの?」と、色んな人にい…

ボンタンアメの仲間

ソフト梅アメ。 ボンタンアメと同じ会社が出している商品。 たまたま見つけて、「かつお本枯節だし」の文言が見逃せずつい買ってしまった。 梅かつお味なのだろうかと、興味津々でパッケージを開けた。 飴本体は、キャラメル色で、ボンタンアメシリーズのス…

人体の不思議

数週間前から左上の歯が痛みはじめた。 歯肉炎かもしれないと、歯磨きをいつもより念入りにするようにした。 しかし、治るどころか3日前から小走りする振動でかなりズキズキと痛みが増す様になってしまった。 子供の頃のトラウマで、歯科へかかるのが大嫌い…

私に似た人

なぜか、昔から人違いをされる。 他県から熊本県に越して来た当初から、知らない人に「○○ちゃん」と全然知らない名前で呼ばれる事がたまにある。 子供の頃は警戒心が強かったので、「声掛け事例か」と疑ったが、相手の話しを聞いてみると「姪にそっくり」だ…

ルートビアグミ

ルートビア味のグミを買った。 瓶を模した形のグミが袋の中にびっしり入ってた。 グラデーションまで付けて、芸が細かい。 味は、かなりの再現率! 程よい弾力性と独特なフレーバー。 お供に、炭酸水を飲むと、あら不思議! ルートビアを飲んでるみたい。 ル…

大地震からひと月たったんだなぁ

4月14日の夜と16日未明に起こった大地震からひと月たった。 まさか二日連続で大規模な地震が起こるとは夢にも思わなかったよ。 毎日、当たり前だった日常が特別に幸せな日々だった事を思い知った。 何も無い日がどんなに幸せか分かっている様で分かっていな…

ペットロスとの葛藤

動物を飼って、別れを経験した事のある人なら経験があるだろう。 飼い始める時点で、お別れの日が来ると頭の隅に置いてはいたが、亡くなり方が酷かったせいか、どうにも立ち直れない。 年を取って、老衰して亡くなるのであれば少しは違うだろう。 自分自身の…

ぴーちゃんと暮らして

文鳥のぴー。 ファーストコンタクトは、こんなにか弱く未熟で幼かった頃。 ペットショップに電話して、文鳥のヒナが入荷したら連絡を受けることにした。数週間後に連絡があり、複数の文鳥のヒナの中から真直ぐこちらを見て寄ってきたヒナ。 準備していたフゴ…