おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったより大変な「女子力」

今頃になって突然感じたのだが、自分には「女子力」が不足している。 思い返せば10代後半、高校を卒業し、制服を着なくてよくなってからスカートをほとんどはいていない。 体格が少しだけ大柄なので、婦人服が規格外で気づけばユニクロの紳士ものをよく購入…

カレー店の店員に心配される

お気に入りのインドカレー店は、辛さが選べる。そこでいつもMaxに辛いレベルの一つ下の辛さ「ベリーホット」を注文する。(もし辛すぎて食べられなかったら店に失礼だから最強より一つ下にする。) いつもの店員さんだと普通に注文を取っていくが、その日は初…

童謡「あめふり」に思うこと

『あめふり』 作詞:北原白秋、作曲:中山晋平 あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかい うれしいな ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン かけましょ かばんを かあさんの あとから ゆこゆこ かねがなる ピッチピッチ チャップチャップ ラ…

暴君ハバネロ(ハバ盛)を食べてみた

深夜のディスカウントストアを探検していたら、好みのスナックを発見してしまった。 魅惑のハバネロ様。 激辛商品に目がないので、すぐレジへ直行してしまった。 「激辛」「鬼辛」と謳っている商品でも、言うほど辛くないものが多いが、パッケージ裏に 小さ…

犬はかしこい

小学生のころ、広場でおやつのコッペパンを食べようとしていた。すると、犬が頭を低くして近づいて来た。目の前に来て座り、食べていたコッペパンをじっと見つめていた。 桃太郎の童謡じゃないけど、「ひとつ、私に下さいな。」と聞こえたようだったので、一…

供養したい

長くお世話になったものとさよならする時は、「供養したい」と思ってしまう。 最近では、お気に入りで長く着ていた衣類。少し傷んでは繕って着てきたお気に入りの下着や服。気に入っているからそればかり着て、さらに傷みが進む。 そして遂に、昨日おさらば…