読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもい出したこと diary

日々の出来事を記録する日記

意外だろ?

文鳥

意外だろ?
鳥は飛べるから高所は平気だと思ってるだろ?
でも、飛べるからこそ高所からの落下の恐怖は他の生き物以上に知ってるんだ。
だから暗い場所で止まり木から手に飛び移れなくて縮み上がってるのを見て笑うな!
俺たちの羽毛はフカフカたが皮膚は極薄だから落ちようによってはかなりのダメージなんだ。
だから怖くて極細ペンシル状態になってるの見て笑うな(゚Д゚)ノ

f:id:hatonouta:20150227083649j:plain

先日、放鳥時間が早朝にしかとれず、まだ暗い部屋で、「ピヨッ!」と元気に籠から出してアピールをしていたので、迎えに行った。

籠の奥の止まり木に止まっていたので、薄暗いながらも何とか見えるだろうと、籠の入り口付近で手を差し伸べていたら、なかなか飛び移れず、その場で足踏みをしていた。

なので、手のひらをピーの胸の前に触れるように差し伸べると、用心深くそろりと手のひらに降りてきた。

その時の細さと言ったら、まるでペンのよう。

その後、両手で包むようにしてやると、ふわっと元のサイズに戻り、安心したようだ。

鳥は飛べるから高所恐怖症なんて無縁だと思っていたが、この一件以来、飛んで高い所まで行けるからこそ、高い場所から降りられなくなる恐怖は他の生き物以上に解ってるんじゃないかと感じた。

よって、鳥は賢い。